前回の記事では、ブログを立ち上げる上での考え方の基礎をお伝えしました。

前回のマーケティングの基礎を読んでない方はこちらからチェックしてみてください。
今回は、事前マーケティングのターゲットとポジショニングについて解説致します。
ブログでも、それ以外でも、ターゲットユーザーを定めることはとても重要です。
商品やサービスをする上で、ターゲットがないと絶対にヒットしません。
ターゲットを定めることで、読者の嗜好や興味を想像し把握することができます。
更に、そこからポジショニングを決めることで、他のブログとの差別化ができます。
結果、他社と差別化した上で、読者のニーズに合ったコンテンツを書くことができるようになるでしょう。
ブログへの訪問者を拡大し、より多くのアクセスを獲得するためにも事前マーケティングのターゲットとポジショニングはとても重要なフレームワークになります。
【ブログ】ポジショニングとは?


ポジショニングは、マーケティングの基本的概念の1つです。
一般的な定義としては、以下のように解説されます。
とあるテーマにおける自分のブログ(サイト)の立ち位置と定義します。
つまり、他のサイトと競合しない場所を見つけ、そこでランキング1位を取るブルーオーシャン戦略。
前記事で述べた「金のなる木」「ニッチ」な市場を狙うということになります。



実際に顕在化された市場が現状多いため、そこからブルーオーシャンを探すことは難しいですが、ニッチなキーワードは世の中にまだまだいっぱいあります。
【ブログ】ポジショニングの具体例
それでは、ポジショニングを可視化していきましょう。
前記事の例である「看護師 転職 脳神経外科」で作ってみます。
ポジショニングを検討する上で、市場マトリックス(市場の分類図)を使います。
皆さんはノートなどに書いて考えると良いでしょう。


ここで考えるべき内容としては以下の3つです
①テーマとするキーワード「看護師 転職 脳神経外科」の市場性(検索数)が多いのか。
②テーマとするキーワード「看護師 転職 脳神経外科」の市場性は「金のなる木」になり得るのか。
③テーマとするキーワード「看護師 転職 脳神経外科」は競合性は大きいのか。
ポジショニングをする上で、競合サイトや検索キーワードなどをボリュームを調査する必要があります。
検索ボリュームや競合性を確認しながら、『金のなる木』『ニッチ市場』を探してみて下さい。
検索ボリュームを調べる方法ですが、私が利用しているのはラッコキーワードやUbersugestです。
ラッコキーワード
登録はこちらより
※使い方については、別の記事で解説します。
ラッコキーワードで検索し、検索ボリュームが大きく、競合性が少ないワードを狙うことがポイントです。
※私が、競合性が低いと感じるのは30以下です。
【ブログ】ターゲットとペルソナとは?


ターゲットの設定
ブログを立ち上げる前に、自分のサイトに訪問する顧客層を明確にする必要があります。
この顧客層をターゲットと呼びます。
ターゲットの設定は、顧客の年齢層、性別、興味関心、地域、収入など、様々な要素を考慮する必要があります。
またこれはSWOT分析と一緒に考えていく必要があります。
転職を考えている脳神経外科の経験を持つ中堅看護師
ペルソナの設定
ペルソナとは、ターゲットとなる顧客層の代表的な人物像をイメージしたものです。
例えば「元看護師のおかずクラブのオカリナさん」
これが具体的なペルソナになります。



サイトのターゲットイメージは大きく変わることはありませんが、記事毎のターゲットは変わる可能性があります。
しかし、大きくブレないことが、サイト全体のターゲットに繋がります。
40代から50代の女性で、首都圏地域の病棟で働いてる脳神経外科に10年以上の経験がある私と同様の看護師。
ターゲットの悩み:
現在の職場に不満を感じており、高度な医療技術や専門知識を磨くことに興味がある方。
給与も一緒にアップし、よりキャリアアップを目指して転職を考えている。
現在転職活動はまだしていないが、信頼できる情報源や、求人情報を探している。
このイメージがペルソナになります。
より具体的にすることでブログサイト全体のコンセプトにも繋がってきます。
コンセプトの設定


さて、ブログの事前マーケティングもこれが最後になります。
ここまで行った分析を集結させて、あなたのブログサイトのコンセプト(テーマ)を決めましょう。
3C分析・SOWT分析、あたなのサイトのポジショニング、そしてターゲット・ペルソナの設定と手順を踏んで行ったことで、具体的なペルソナの設定ができたと思います。
ペルソナ設定した方の課題を解決できるサイトを作ることで、読者が検索するキーワードがサイト全体に構築され、明確なサイト作りが可能になります。
それにより、サイトの検索性が向上し、あなたの記事が上位に表示されやすくなります。



キーワードで上位を取る上で、記事の品質なども重視はされますが、まずはあなたのサイトがターゲットに対する記事やキーワードが多くあればあるほど、Googleの表示も向上します。
まとめ
ここまでが事前マーケティングの大枠の分析方法と、それらを使ったフレームワークになります。
エクセルやパワーポイントを使ってまとめる必要はありません。
紙とペンだけでできる作業であり、頭の整理にもなりますので、是非活用してみてください。
様々な分析手法を駆使して、あなたのサイトテーマを見つけましょう!
次のステップはこちら






